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調剤薬局終了

保険薬局の経営者、経営幹部

保険薬局のマニュアル策定講座 東京会場:2019年10月17日(木)

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■ 以下のような課題の解決に最適な研修です

○社内のマニュアルを整理したい! ノウハウを整理したい!

○調剤過誤防止活動を実施しているが、具体的な改善策がでてこない!

○顧客満足の向上や業務効率化の仕組をつくりたい! 安全管理体制を構築したい!

○社内のマニュアルを整理したい! ノウハウを整理したい!

○顧客満足の向上や業務効率化の仕組をつくりたい! 安全管理体制を構築したい!

♦ 特典 

 講座で使用するマニュアル例は、電子媒体でご提供いたします!  

※自社でそのまま編集が可能で、容易に活用できます。  



 各薬局において、服薬指導レベルの向上、調剤過誤の防止、経費の削減活動など様々な取組をしておられることと思いますが、これらの活動を継続し、定着していくためにはマニュアル化(標準化)がポイントになります。また、2019年4月2日に出された厚労省通知「薬生総発0402第1号 調剤業務のあり方について」においても、「組織内統制を確保し法令遵守体制を整備する観点から、当該業務の実施に係る手順書の整備」等が求められるなど、業務改善にはマニュアルが不可欠です。

 もちろん、マニュアル化といっても、臨機応変な対応が求められる接客業務をマニュアルどおりに実施しようということではなく、高品質なサービス、低コストでのオペレーションをしていくために、最低限必要なルール(責任や結果)を明確にすることがポイントになります。結果を得るためにどのようなことをするかを各自が考え、判断し、行動するためのマニュアルが今求められています。 

 そこで、マニュアル策定講座では、マニュアル作成の視点と内容、またマニュアルを薬局内に浸透させるポイントについて講義・演習形式で進め、自社におけるマニュアル整理の第一歩となるように企画致しました。ぜひ、お時間を調整してご参加ください。

以下の項目が不十分だと、マニュアルが形骸化し、業務改善が停滞する危険があります。

□ マニュアルを作成する目的は何ですか?
□ マニュアル体系・業務体系が明確ですか?
□ マニュアルのレイアウトに関するルールが明確ですか?(見出しの付け方など)
□ マニュアルの保管形態が明確ですか?
□ マニュアルの見直し・改訂・廃棄のルールがありますか?
□ マニュアルの文書番号の採番ルールがありますか?
□ マニュアル改定時の教育ルールが明確になっているか?

講座では、上述の解決方法を提示します!

■ プログラム内容 

1.薬局における"マニュアル化(標準化)"の考え方
(1)マニュアルの役割
(2)マニュアル体系
(3)「手順書整備」におけるマニュアル化のポイント
2.保険調剤マニュアルづくりの進め方
(1)保険薬局に必要な業務の体系化
(2)必要なマニュアルの抽出
(3)マニュアル作成スケジュールと推進体制づくり
3.演習
(1)保険薬局業務の抽出と体系化
(2)保険調剤マニュアルの作成
4.マニュアルの浸透と管理方法

■ 実施要項  

参加対象者 保険薬局の経営者、経営幹部
日程・場所 ※研修開催1週間前を目処に、案内地図をメールまたはFAXさせて頂きます。

8月29日(木)神戸会場:神戸市中央区(残り3名)
10月17日(木)東京会場:東京・品川駅周辺で調整中

時 間 14:00~18:00 (13:30開場)
※開催時間は開場の都合により30分程度前後することがあります。予めご了承ください。
最小催行
人数
5名より(最大定員数は20名まで)
費 用 一般価格 22,000円(税込)/1名
※ 薬局経営者研究会年会員様は16,500円(税込)
お申込み
方法
●お申込方法① FAXでのお申し込み
 以下リンク先のパンフレット裏面に必要事項を記入の上、FAXにてお送りください。
 お申込みパンフレットはこちらから
●お申込方法② HPでのお申し込み
 以下のリンク先の画面よりお申込ください。
  オンラインお申込はこちらから
※<お申込はこちら>の表示がない日程はオンライン申込準備中です。
お支払方法
振 込 先
開催3日前までに下記の銀行口座にお振込み下さい。
    三菱UFJ銀行 神戸支店 普通預金4634273 株式会社ネグジット総研
※お振込に係る手数料は貴社負担にてお願い申し上げます
※請求書や納品書がご入用の方は別途ご連絡をお願い申し上げます
キャンセル
ポリシー

お申込をキャンセルされる場合は、TEL:078-393-2153までご連絡ください。
※キャンセル料は下記規定のとおり発生します。
・開催日3日前まで:無料 ・開催日2日前~前日:50% ・開催日当日:100%
※既にお支払済の場合は、銀行振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。

受講に関する
注意事項
・原則として、研修開催日の2週間前までにお申込みください。
・申込者数が定員を超えた場合は、研修開催日の2週間前であっても、申込みの受付を締め切らせていただきます。
・講師の急病や荒天・天災等、やむを得ない理由により、研修の延期または中止、講師の変更をさせていただく場合がございます。 その場合、中止に限り受講料を返金いたします。また、講座の延期や中止にともない受講者側に生じた受講料以外の費用等の賠償には 一切応じかねますので、予めご了承ください。
・講座の不開催、規程期日内のキャンセルを除き、いかなる理由でも既にお支払い頂いた受講料は返金できかねます。予めご了承ください。