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調剤薬局受付中

保険薬局で働く中堅社員(2~3年目)対象の研修

対人力・思考力強化研修ベーシックコース オンライン会場
~相手の話を傾聴する・情報を整理する・自らの想いを発する~
2020年11月7日(土)

※新型コロナウイルス感染予防のため、オンライン開催へ変更致しました。
研修時間はリアル会場と同じ時間で開催いたします。
演習内容をオンライン向けに変更を行っております。

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■ 問題解決能力の向上を図る

仕事は「作業のみではなく改善を伴うもの」といわれ、広義では「(自身や周囲の)主体的な問題解決」ともいえます。そして業務で発生する問題解決には、様々なスキルの習得がその手助けとなります。

ネグジット総研では、これから会社の中核となっていく入社2~3年目職員の皆様に、主体的な問題解決力を習得頂くべく、テーマ別研修のエッセンスをまとめた6時間集中研修をご用意しました。

■ 早期に高めるべき「対人力」と「思考力」

2~3年目の社員ともなれば、会社としては充分なサービス提供を期待したい重要な戦力です。「入社後1年間に習得した知識やスキルを活用し日常業務を着実にこなす」。その姿に周囲は、店舗の円滑な運営を支える仲間としての期待を持ち始めます。しかし、求められるものが変わってくると新たな問題も生まれます。例えば「教えられてきた立場から教える立場へ」の変化、そして「『相手に合わせ』『分かり易く正しい内容を』『理解し実行してもらう」ことの難しさ」です。これまで上司や先輩から指導された内容の一部を、自身が次の新入社員へ繋いでいく。組織が発展する上で必要不可欠なこの役割を「教えることは苦手...」の一言で終わらせては成長に繋がりません。

2~3年目社員向け対人力・思考力強化研修のベーシックコースプログラムは、
  対人力の基礎として、
        「傾聴する力」と「想いを伝える力」の強化を、
  思考力の基礎として、
  「情報の整理(事実と主張の区別など)の重要性」を理解・習得して頂き、
  今後業界で求められる対人力・思考力を養って頂きたいと考えています。

■ オンライン研修でもグループワークができる!

患者アウトカムを目指してスキルアップを図る

日頃の業務に慣れてくると、2~3年目社員は自らの行動や考え方に少しずつ自信を持ち始めます。自信を持つことは良い面もありますが、一方で忘れがちとなるのが「業務を行ったかどうか」ではなく、「他者の問題解決」になったかどうかです。自らが正しいと考えたサービス提供(アウトプット)も他者が認める成果(アウトカム)に繋がってこそ価値があります。

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この研修では「他者の問題解決」を意識した演習により、アウトカム創出の第一歩を進めるお手伝いを致します。

■ プログラム内容 

1.オープニング
2.思考力強化の基礎(事実と主張の区別)
3.対人力強化の基礎(思いを伝える力と傾聴する力)
4.対人思考力の強化
5.まとめ

各プログラム全てでオンラインワークを行い、受講者が集中して研修に取り組める環境を作ります。

■ 開催要綱 

参加対象者 保険薬局で働く中堅社員(2~3年目)の薬剤師・事務員他
日 程

場 所
※研修開催1週間前を目処に、案内をメールで配信させて頂きます。
11月7日(土)オンライン会場(zoomを利用いたします)
時 間 10:00~17:00 (9:30開場)
最小催行
人数
3名より(最大定員数は20名を予定)
費 用 一般価格 1名様につき33,000円(税込)
※薬局経営者研究会年会員企業様は、
3名様まで1名 11,000円(税込)、4名様以降は1名 8,800円(税込)

※「調剤くん」及び「PharmacyDB」ユーザー様、「エニフクラブ」会員様は26,400円(税込)

方法
●お申込方法① FAXでのお申し込み
以下リンク先のパンフレット裏面に必要事項を記入の上、
FAXにてお送りください。
お申込みパンフレットはこちらから

●お申込方法② HPでのお申し込み
以下の<お申し込みはこちらをクリック>のリンク先の画面よりお申込ください。

お申込はこちらをクリック


振 込 先
開催3日前までに下記の銀行口座にお振込み下さい。
    三菱東京UFJ銀行 神戸支店 普通預金4634273 株式会社ネグジット総研
※お振込に係る手数料は貴社負担にてお願い申し上げます
※請求書や納品書がご入用の方は別途ご連絡をお願い申し上げます
キャンセル
ポリシー
お申込をキャンセルされる場合は、TEL:078-393-2153までご連絡ください。
※キャンセル料は下記規定のとおり発生します。
・開催日3日前まで:無料 ・開催日2日前~前日:50% ・開催日当日:100%
※既にお支払済の場合は、銀行振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。

受講に必要なシステム要件

必ずご確認ください

・グループワークを実施する都合上、1PC当たり1人でご参加をお願いいたします。
・講座にはWeb会議ツールの「Zoom」を使用致します。受講のためには、Zoomを利用するためのパソコンとインターネット環境が必要です。 下記リンクは、Zoomが公式で発表しているシステム要件です。
zoomのシステム要件はこちらから
こちらを参考にご参加ください。
・ご参加いただく方には、受講当日までに下記のリンクから音声テストの実施をお願い致します。
zoomの音声テストはこちらから
恐れ入りますが、音声テストに関しては当日のトラブル防止のため必ず実施いただくようお願い申し上げます。
・通信速度やマイク等に問題が起きやすいため、スマートフォンでのご参加はご遠慮ください。
・パソコンの内蔵マイクでは周囲の雑談を拾いやすいため、可能な限りヘッドセットをご用意ください。
・Webカメラ(機器内蔵含む)に関してはグループワークを円滑に進めるために、可能な限りご用意ください。 もしご準備いただかなくても参加は可能です。
・雑踏や周囲の会話のない静かな環境でご参加ください。
・上記をご確認の上で、ご質問のある方は mc@nextit.co.jp までお問い合わせください。
受講に関する
注意事項
・原則として、研修開催日の2週間前までにお申込みください。
・申込者数が定員を超えた場合は、研修開催日の2週間前であっても、申込みの受付を締め切らせていただきます。
・講師の急病や荒天・天災等、やむを得ない理由により、研修の延期または中止、講師の変更をさせていただく場合がございます。  その場合、中止に限り受講料を返金いたします。また、講座の延期や中止にともない受講者側に生じた受講料以外の費用等の賠償には  一切応じかねますので、予めご了承ください。
・講座の不開催、規程期日内のキャンセルを除き、いかなる理由でも既にお支払い頂いた受講料は返金できかねます。予めご了承ください。