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調剤薬局終了

保険薬局で働く中堅社員(2~3年目)対象の研修

思考力強化研修 スキルアップコース~合意形成~
2021年7月17日(土)

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■ 2~3年目社員こそ、早期に高めるべき「思考力」

保険薬局業界では、2015年にかかりつけ薬局ビジョンが示されて以降、対物業務から対人業務へ構造的転換が求められています。具体的には、2016年のかかりつけ薬剤師指導料の新設、2019年の薬機法改正での服用期間中のフォローアップの明示といった施策が実施されました。このような対人業務を的確に行うには、その前提として筋道を立てて考え、それを相手に伝える=思考力の強化が必須で、この訓練は若いうちに実施すればするほど効果は期待できます。ぜひ、訓練の場として本講座をご活用ください。

■ 様々なタイプの人達・意見の中での「合意形成」を学ぶ

本研修では、思考力強化のために「合意形成」をテーマで行います。
薬局・医療機関の外部環境が変わり、新しいことに取り組む機会が増える中で、「意見の食い違い」は起きやすくなっているのではないでしょうか。

「意見の食い違い」は比較的マイナスイメージで捉えられがちですが、①物事を「本質的に捉える」「多面的に捉える」 ②相手の「本音・考え」を引き出す、といったプラスの側面もあります。しかし「意見の食い違い」を放置したままでは実際の行動や取り組みが前に進みません。 ・建設的な議論の促進・納得感の醸成のためには、適切な合意形成が必要です。研修では、合意形成の手法と、対立解消のステップを軸に、実際に演習を交え「合意形成」を実践することで、それぞれのスキルの理解と定着を図ります。

■研修の狙い(目的)と期待効果(目標)

 <狙い(目的)>
 ●薬局で求められる思考力のスキルアップを図る
 <期待効果(目標)>
 ●合意形成の手法が理解できている
 ●合意形成の演習を通じて、実務で活用できるイメージがもてている

■ 研修内容 

○合意形成とは? ○合意形成の手法 ○合意できる基準を探る
○対立解消のステップ ○【演習】合意形成の実践

■ 開催要綱 

参加対象者 保険薬局で働く中堅社員(2~3年目)の薬剤師・事務員他
日 程

場 所

2021年7月17日(土)オンライン会場

※オンラインの案内はお振込みいただいた後、セミナー開催 7 日前を目途に
記載いただいたメールアドレスへ ご連絡をさせていただきます 。
7 日前以後の申し込みは、その後 3 営業日を目途にご連絡をさせて頂きます。

時 間 14:00~17:00 (13:30開場)
費 用 「薬局経営者研究会」および
調剤くん薬局経営者の会」 会員企業様:11,000円(税込)/1人&1PC
一般価格:22,000円(税込)/1人&1PC

方法
●お申込方法① FAXでのお申し込み
以下リンク先のパンフレット裏面に必要事項を記入の上、
FAXにてお送りください。
お申込みパンフレットはこちらから

●お申込方法② HPでのお申し込み
以下の<お申し込みはこちらをクリック>のリンク先の画面よりお申込ください。

お申込はこちらをクリック


振 込 先
■銀行振り込み
開催日7日前までに以下口座へお振込みください。
三菱UFJ銀行 神戸支店 普通預金4634273 株式会社ネグジット総研
※お振込手数料は貴社負担にてお願い申し上げます
※請求書や納品書がご入用の方は別途ご連絡をお願い申し上げます

※ご入金が前営業日までに確認できない場合はご参加いただけない場合がございます。
お早目のご入金をお願い申し上げます。
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は下記規定のとおり発生します。
・開催日6日前まで ・・・無料
・開催日5日前~4日前・・・50%
・開催日3日前から ・・・100%

受講に必要なシステム要件

必ずご確認ください

・グループワークを実施する都合上、1PC当たり1人でご参加をお願いいたします。
・講座にはWeb会議ツールの「Zoom」を使用致します。受講のためには、Zoomを利用するためのパソコンとインターネット環境が必要です。 下記リンクは、Zoomが公式で発表しているシステム要件です。
zoomのシステム要件はこちらから
こちらを参考にご参加ください。
・ご参加いただく方には、受講当日までに下記のリンクから音声テストの実施をお願い致します。
zoomの音声テストはこちらから
恐れ入りますが、音声テストに関しては当日のトラブル防止のため必ず実施いただくようお願い申し上げます。
・通信速度やマイク等に問題が起きやすいため、スマートフォンでのご参加はご遠慮ください。
・パソコンの内蔵マイクでは周囲の雑談を拾いやすいため、可能な限りヘッドセットをご用意ください。
・Webカメラ(機器内蔵含む)に関してはグループワークを円滑に進めるために、可能な限りご用意ください。 もしご準備いただかなくても参加は可能です。
・雑踏や周囲の会話のない静かな環境でご参加ください。
・上記をご確認の上で、ご質問のある方は mc@nextit.co.jp までお問い合わせください。
受講に関する
注意事項
・原則音声のみのご参加はご遠慮ください。
・講師の急病や荒天・天災等、やむを得ない理由により、研修の延期または中止、講師の変更をさせていただく場合がございます。  その場合、中止に限り受講料を返金いたします。また、講座の延期や中止にともない受講者側に生じた受講料以外の費用等の賠償には  一切応じかねますので、予めご了承ください。
・講座の不開催、規程期日内のキャンセルを除き、いかなる理由でも既にお支払い頂いた受講料は返金できかねます。予めご了承ください。